Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

黒羽子観光農園のご案内♪♪

  cakeイチゴ狩りが出来ますcake

公園近隣の黒羽子観光農園では、今イチゴ狩りが出来ますnote

種類は、さがほのかほっぺ の2種類ありますnote

公園へあそびにいらした折りには、是非いちご狩りもどうでしょうかhappy01

新鮮で、もぎたての甘いいちご・・・美味しいですよ~heart04

    ※ 2月12日(日)には、黒羽子観光農園のいちごを使って

       いちごジャム作り体験会開催予定ですsign03

Dscf7730

2017年1月20日 (金)

林床作業!!

 rainsnowrain 今日は大寒でそのごとく、公園内も時折

 みぞれが降り とても寒い一日となりそうです。

 今日の作業は キャンプ場に隣接する 恵の森

 林床作業です。 宿泊されるお客様が 散策する時 

 木漏れ日が入り 気持ちよく 過ごせるようにとheart04happy01heart04

 きれいに作業されていました。 note

Dscf3874

Dscf3876

2017年1月19日 (木)

ちいさな春が・・・。

園内にて、ちいさな春を発見sign01cherryblossom

噴水広場にある岩ツツジのところに、

ロウバイが咲いていますhappy01

数日前と比べると、つぼみが多かったのが、

今日は咲ききっていましたbudshine

冬の厳しい寒さが続いておりますがtyphoontyphoon、、

季節の移り変わりが感じられましたconfidentheart04

Dscf7687

Dscf7688

Dscf7729

Dscf7728

2017年1月18日 (水)

再利用しています♪

 soccersoccersoccer アリーナの運動広場は、沢山の子ども達に利用して virgovirgo

 頂いています。運動量の多いこの会場は 芝が剥がれたり、

 穴が空いた状態にもなります。flagsign04

 そこで 今回も ジャンボ門松で使われた砂を再利用して

 目土撒布が行われました。これをする事により、芝生の状態も note

 徐々に養生され、丈夫に芽ぶいていきます。happy01

 きれいに整備されたグラウンドで 今週末又賑わう事でしょうheart04happy01heart04

Dscf3844

Dscf3843

2017年1月17日 (火)

ロケットが・・・・!!

1/15(日)午前8:33に肝付町の内之浦宇宙観測所より

ロケットが打ち上がり、花の広場からはっきりと見ることが

できましたrockshine

空高くまっすぐに打ち上がる様子を間近で見る事ができ、

感動を覚えますねconfidentheart04

内之浦宇宙観測所からのロケットも見る事ができますが、

種子島宇宙観測所からのロケットも見る事ができますairplaneairplane

ご興味がある方は、ぜひ公園から観察してみられませんかsign02

Dscf3371_2

Dscf3381

2017年1月16日 (月)

ジャンボ門松~~見納めです!

今朝はとても寒い日となりましたtyphoontyphoon

霜がすごく、今朝の気温は-5℃を記録し、

園内には見事なつららが見られましたeyeshine

本日、噴水広場に設置されていたジャンボ門松の

撤去が行われましたsign01

正月も終わり、ジャンボ門松があった場所は、

すこし寂しさも感じますが、、、sweat01 また来年のお目見えを

楽しみにしたいと思いますconfident

多くのお客様にご来園いただき、ありがとうございましたsign03happy01

Dscf3391

Dscf7839

Dscf7843

Dscf7723

2017年1月15日 (日)

★新春どんぐりコマ作り体験会♪

本日午後1時よりレストハウスにて、お正月遊びにちなんで、

どんぐりコマ作り体験会が開催sign03

16名の方々にご参加いただき、どんぐりに好きな色を塗ったりして

鮮やかなコマがいっぱい出来上がりrockshine

くるくると華麗に回っていましたnotesshine

大人の方々もお子さんと一緒に作られ、昔のお正月遊びを

思い出されたり、懐かしく感じられたのではないでしょうかsign02

このような昔ながらの遊びを子ども達に伝承していけたら

いいなぁと思いましたconfidentheart04

Dscf7707

Dscf7718

2017年1月14日 (土)

もうすぐ・・・撤去です。

  cloverfujiclover 1月16日(月)に、ジャンボ門松の撤去が始まります。

  日毎に寒さが増し、 飾りのパンジーや葉ボタン等、

  鮮やかに色づき、なごり惜しい気がします。sign04

  まだ見てらっしゃらない方 happy01

 camera このジャンボ門松を見て 今年も元気を出して下さいねdashrundash

Dscf7699

2017年1月13日 (金)

2017年 本年も安全を願って!!

本日、安全祈願祭・交通安全講習会・消火訓練

行われましたsign01

今年一年の安全を願い、毎年1月に行われております。

新年を迎えfuji、気持ちを新たに・・・気を引きしめて、

日々過ごしていきたいと思います。confident

Dscf3335_2

Dscf7689

 

Dscf7690

2017年1月12日 (木)

梅林のご紹介♪♪

ゴーカート場の近くにある梅林周辺、法面の草刈りを

行っていますhairsalonhairsalonshine

80数本ある見事な梅林は梅の花がほころび始め、

2月の初めには満開となることでしょうnotehappy01

満開となれば、梅のほのかな香りが漂い、雪が積もったような

綺麗な景色が見られますeyeshine

公園にお越しの際は、ぜひご覧下さいsign03

Dscf3683

Dscf3685