Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月11日 (日)

カンパチ凧があがりました!!

  fishfish 今回 初めてのイベントとして おおきなカンパチ凧あげ大会が開催 fishfish

      まず 2メートルの大きさのカンパチの型紙に好きな絵を書き、pencilhairsalonpencil

      竹ひごで紙の調整をして行きますが、 このバランスが肝心 sign03

      出来上がりの凧を持ち、heart04 皆さん さぁ~どうかなぁ~・・・と期待しながら heart04

      花の広場へ・・・dashrundash  すると上手い具合に風もあり typhoontyphoon

      まあ 見事にあがりました upscissorsup 大成功 sign01 まるでカンパチが大空に

      舞泳いでる感じで、参加された方達も大喜びでした。happy01happy01

     

Dscf0907

Dscf0910

Dscf0916

 

2018年3月10日 (土)

お別れ遠足の時期ですね ♪♪

dashrundash 散策の途中、冒険の谷近くに行きますと・・・・子供達の賑やかな happy01

 声が聞こえてきました。そろそろお別れ遠足の時期ですね。 riceballcakericeball

 市内の保育園さん約70名ほど遠足にいらっしゃいました。 run

 人気のある冒険の谷では 珍しいアスレチックに挑戦しながら

 楽しく遊び、賑わっていました。note

heart04 楽しい思い出をいっぱい作って下さいね。heart04

Dscf0896

Dscf0897

2018年3月 9日 (金)

花情報・・・!!

sun 本日は晴天ですが 風が吹いておりますので今は体感温度はさほど

  上がってないように感じます confident

cherryblossom eye ミツバツツジは昨日より少し開花が進んでいるようにも見えます eye 

bud tulip 噴水広場廻りの花壇の花々も少しずつ春の装いになってまいりました tulip bud 

rvcar run 週末のお天気は良さそうですので公園を散策してみて下さいネ shoe car

Dscf0889

Dscf0893

2018年3月 8日 (木)

春が待ち遠しい♪

 budbud 新緑の中にひときわ 鮮やかな紫色の花が見られます。

  つつじ科で もっとも早く咲く岩ツツジで 

  今 丁度二分咲き位です。 clover

  今週は気温が低いようで なかなか木々の新芽も見られません

  そこで 気になる桜の木を覗いてみると cherryblossomcherryblossom

  まだまだ 小さなつぼみでした heart04

  tulip 早く暖かくなってほしいですね。tulip

Dscf0886

Dscf0887

 

 

 

 

 

2018年3月 7日 (水)

水仙花壇が見ごろに・・・♪♪

club 公園の 花の広場入り口の bud 水仙花壇 bud が賑やかになってきました

happy01 スイセン属は ヒガンバナ科の属のひとつで ニホンズイセンやラッパスイセン等

色や形の異なる種や 品種が多くあり総称としてスイセンと呼ばれるそうです happy01

flair 原産地は地中海沿岸地域 アフリカ北部まで広がっていて

virgo virgo 日本ではニホンズイセンが古くに中国を経由して 渡来したといわれ

現在では福井県の県花ともなっているそうです sign03

スイセンは可憐な花ですが 有毒植物で 葉がニラととてもよく似ていることから中毒

症状を起こすという事があるようです sweat01 注意したいですね sweat01

ribbon スイセンの花言葉も色や種類によって違い いろいろな物語から由来するそうです ribbon

                  happy01 身近なスイセンの花 物語ちょっと気になりますね happy01

Dscf0881

Dscf0880

2018年3月 6日 (火)

おおきなかんぱち凧を作ろう♪♪

fishイベントのお知らせfish

piscesおおきなかんぱちたこをつくろうpisces

20180221085850_00001

鹿屋市観光協会との共催で、初めてのイベントですsign03

皆様のお申し込みお待ちしておりますhappy01

木蓮の蕾

club木蓮の蕾がふくらみtulip

開花ももうすぐですhappy01

今日の気温も、20度まで上がりそうですup

今日はshine啓蟄shineですsnail

虫たちも、そろそろ動き出す時期になりましたねnote

公園に植栽されている花々も、これから先

一斉に大きくなり見頃を迎えます・・・楽しみですheart04

皆様のご来園お待ちしておりますhappy01

 

Dscf0885

Dscf0882

 

2018年3月 4日 (日)

ミニ四駆大会!!

 motorsportsrvcarmotorsports 今日はやっと春らしい天気になり、皆さん清々しい気持ちで

 ミニ四駆大会に参加して頂きました。virgorun

 鹿児島市内や遠くは宮崎方面からの参加もあり、約 62  組ありました。

 子供の部と大人の部のレースに分けられ、皆さん自作成のミニ四駆を

 匠に扱っていました。時にはスピードが出過ぎて脱輪してがっかりsign04wobblysign04

 最後まで スイスイ走行するのも多く、参加者や見学者等 heart04スリル満点 heart04

scissors 子供達も自作品の完走を見て 満足されたのではないでしょうか scissors

2018年3月 3日 (土)

イベントのご案内・・♪♪

shine tulip ミニ四駆大会2018 ~大隅シリーズ戦in大隅広域公園~ tulipshine

      motorsports  日      時  : 3月4日 (日曜日) happy01 明日です happy01

      motorsports  会      場  : 大隅アリーナ21  屋内人工芝コート

      motorsports  参加対象  : 小学生以上

      motorsports  参 加 費  : 300円/人

      motorsports  受      付  : 当日  (雨天決行)

      motorsports  表      彰  : 上位3名様に『ミニ四駆』をプレゼント

      motorsports  主      催  : おおすみNPOネットワーク

    clock bell タイムスケジュール(時間は前後する場合があります) bell clock

         10:00~       受付

         10:00~12:30  ワークショップ・フリー走行

         12:30~13:00  休憩時間

         13:00~       子供の部レーススタート

         14:00~       大人の部レーススタート

       notes 皆様の参加お待ち致します notes

              note お問い合わせ先 note 

           cherry  大隅広域公園管理事務所   telephone 0994-58-5197

           cherry 大隅アリーナ21         telephone 0994-31-5777

2018年3月 2日 (金)

楽しい遠足

3月に入ると、近隣保育園・幼稚園・小学校の

遠足でのご利用が多くなりますhappy01

本日も保育園・小学校合わせて約150名のお子様達が

歴史の広場や冒険の谷の遊具で、楽しく遊んでいらっしゃいますvirgogemini

今日のどんよりした曇り空もcloud、子ども達の元気な声shineで吹き飛びそうですnote

Dscf0878

Dscf0879