Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月21日 (月)

”アジサイ”の花が・・・♪♪

sun 近頃 夏日を思わせる日と 肌寒い日が続いていますね rain

happy01 公園では紫陽花の花がチラホラと咲き始めてきました happy01

rain 梅雨時期の風物詩として広く親しまれている紫陽花は

recycle 花の色が良く変わる事から『七変化』 《八仙花》とも呼ばれているそうです recycle

又 pencil 漢字表記に用いられる【紫陽花】は唐の詩人が別の花 おそらくライラックに

つけた名で 平安時代の学者がこの漢字を当てたことから誤って広まったと

いわれている説もあるようです confident

eye 身近な花ですがたまにはじっくり観察して見ようと思います wink

Dscf2164

Dscf2165

2018年5月20日 (日)

今年も一石二鳥なるかな?

 cloversunclover 今年も又 あの暑い夏がやってきますね sun

 少しでも西陽を和らげようと 事務所とキャンプ場に

 みどりのカーテンの準備が始まりました。cloverclubclover

 軒下が高いので 元竹を設置するのに チョット大変そうsign03

 苗もとても丈夫で成長がたのしみです。note

 明日は植え込み作業にはいり、 次回報告しますね happy01

Dscf2160

 

Dscf2161_2

Dscf2162

2018年5月19日 (土)

天気になってよかったね♪

 ちょっと天気が心配でしたが 子供達のパワーに押され

 清々しい遠足日和となりました。dashrundash

 市内の保育園より 約600名の親子さん達が来園されました。virgovirgo

 tulip花の広場やbud歴史の広場では 軽快なリズムに合わせて note

 親子でゲームしたり、 美味しそうな手作りお弁当を囲み、riceballcakericeball

 いつまでも 園内は子供達で賑わっていました。happy01virgohappy01

Dscf2153

Dscf2157

2018年5月18日 (金)

マグネット作り体験会

今日は、遠足で来園されたbusbus13人の小学生の子供達がvirgo

マグネット作り体験をされましたhappy01

およそ30分で、欅に下書きから色塗りをしてhappy01

接着剤で磁石をつけたら

すてきなマグネットが完成しましたscissors

Dscf2147

Dscf2151

2018年5月17日 (木)

本日も…!

本日は 駐車場の 刈り込み作業が 急ピッチで行われてますshine

樹木も 夏に向けて すっきりなって来ましたsign03

木々の間を 抜ける風も 爽やかに感じられますlovelyup

木陰で 一休みされませんか…confident

Dscf2140

Dscf2144

2018年5月16日 (水)

次の花の為に ♪

   budbud 公園内の庭木や園路沿いの垣根も あっという間に伸びて来ました。

   そこで、今日の作業は刈り込み作業です。up

  花が咲いた後に、来年咲く花の

  芽をつける為に このタイミングが大事みたいです。

  足下に注意しながら、heart04 綺麗に剪定され、まるで髪切ったかのように hairsalonhairsalon

  すっきりなって また次が楽しみですね happy01notehappy01

Dscf2130_2

Dscf2126

 

2018年5月15日 (火)

予約のお知らせ!!

  clubclub  ゴールデンウィークもあっという間に過ぎて

   次は夏休みですね。(ちょっと早いですが・・・・) 

   キャンプ場では 8月分の予約 が 6月1日(金)午前8時30分より

   始まります。pc ネットやtelephone 電話でも可能です。ok

   皆さん是非 計画たてて 自然がいっぱいのこのキャンプ場に cloverhouseclover

   遊びにいらっしゃいませんかdashrundash

     お問い合せ先・・・・大隅広域公園オートキャンプ場

              annoy 0994-34-4567 annoy

Dscf2136

Dscf2137

2018年5月14日 (月)

ねらいを定めて!!   

  sunsun  五月晴れの天気の中、グラウンドゴルフ大会が行なわれ、golfvirgogolf

   今回は34チーム167名の参加者でした。virgovirgo

   選手の皆さんは ほとんど連日のように大会に参加されてらっしゃる

   みたいで技術もすごいですよ。sign03 

   プレイされてる時は 疲れなんか見られませんscissors

   何処にこのパワーがあるのか sign02 感心しながら観戦しました。happy01

   

 

Dscf2124

Dscf2122

   

   

2018年5月13日 (日)

竹笛作り体験会

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・eye

不安定なお天気ですraincloud

大隅の家では、鹿児島市内のスイミングスクールのお子様達がvirgogemini

竹笛作り体験にお越し下さいましたbusbusdash

子供達は、職員の手ほどきを受けながら、

普段持ち慣れない小刀やノコギリを手に

竹を削ったり、切り込みを入れたり、悪戦苦闘happy02

出来上がった手作りの竹笛の音色は、世界にただ一つの音色です

「ぴーぴーnotenote」「ぴゅーぴゅーnotenote

素敵な音色が響き渡っておりましたhappy01

Dscf2015_2

Dscf2016_2

Dscf2021

2018年5月12日 (土)

本日も・・・♪♪

sun happy01 今日も 遠足日和です happy01 sun

ear notes 賑やかな声が 公園のあちらこちらから聞こえてきます notes ear

rvcar car 駐車場も車の出入りも多く賑やかな1日です bus bus

Dscf2011