Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

開催できました

typhoon心配していた台風2号も遠くにいってくれて・・・

願いかなって「梅ジャム作り体験会」ができました。upup

参加者も初めての梅ジャム作りに興味津々eye・・・講師の方の指導のもと、みなさん楽しそうに作っていました。note

heart04出来上がった「梅ジャム」は早速パンに塗っておいしくいただきました。happy01

Cimg3605 Cimg3608

  ☆熱湯でさっとゆでて・・・                   ☆果肉だけをしぼりだして裏ごし・・・

Cimg3611 Cimg3614

     ☆梅がなめらかになったら出来上がりscissors

2011年5月26日 (木)

順調に育ってます!!

Cimg3616 Cimg3612

Cimg3613 Cimg3614

先日ご紹介いたしました「やまんなかばっけ(畑)」をeye覗いてみると・・・

なんと、キュウリにピーマンheart04 トマトまで実がついてきてました。upup

rain雨の中順調に育ってます。 キュウリはもう少しで食べれそうですgood

2011年5月25日 (水)

花壇の植え替え

春の花tulipが終わり、本日噴水広場のbud花壇植え替えを行いました。毎回この花壇は、近くの社会福祉法人の皆さんの協力を得て植栽しています。例年になく早いrain梅雨入りで雨の降る中、マリーゴールドやサルビアの花苗を、ひとつひとつ丁寧に植え付けてくださいました。ありがとうございました。 Cimg4310_2 happy01

2011年5月23日 (月)

梅ジャム作りに挑戦!!

good5月29日日曜日 午後1時より 梅ジャム作り体験会を行います。

(参加料moneybag200円、定員がありますので、事前の申込みが必要です)

公園内で採れた梅を使ってのジャム作り・・・・とってもおいしいですよ。full

パンbreadにぬって食べてよしscissors  是非ご家族で体験してみてはいかがですか。happy01

Cimg1729 Cimg1736

Cimg1741 Cimg1781

2011年5月22日 (日)

夕暮れ時・・・・

Cimg3604 Cimg3605

sprinkle雨を心配していましたが、cloud雲の間からsunお日様が覗いて、暑~いsweat01一日となりました。

花の広場の花壇では夏のお花に衣替えをした、マリーゴールド・サルビア・ペチュニアなどが

まぶしい日差しの中きれいに咲いています up

cloverclovercloverclover

「花かごしま2011」も・・・・あっという間に最後の日となりました。

噴水広場の花壇のぐりぶーも名残りおしそうにみえますweep

期間中は沢山の方にご来園いただき、感謝sign03 感謝sign03 でございます confident

               ありがとうございました。happy01

2011年5月17日 (火)

やまんなかばっけ(山の中の畑)オープン!!

Cimg3555 Cimg3563

Cimg3553 Cimg3554

eventキャンプ場をご利用の方に楽しんでいただこうと、この度「やまんなかばっけ(畑)」を

作りました。場所はオートキャンプ場のrvcar駐車場横にあります。

3種類ほどのからいも苗と、バーベキューに欠かせないスイートコーンやピーマン、なす

あとトマト・キュウリ・・・・と植えちゃいました。heart04

はじめて作りますので、うまくいくかは・・・・・sign02 経過は随時お知らせいたします。happy01

2011年5月16日 (月)

はじめての竹とんぼ作り・・・・

Cimg4292 Cimg4293

大隅の里で竹とんぼつくりを行いました。note

飛ばしたことはあるけど、作るのははじめて・・・・coldsweats01

うまくとぶかなとちょっと不安ながら・・・・完成sign03

「とんだ」「とんだ」と賑やかな声が響きわたっておりました。good

参加してくださいました皆様に元気をいただきました。 ありがとうございました。happy01

2011年5月14日 (土)

賑わいました!!

Cimg4977 Cimg4976

          ☆運動広場                      ☆屋内コート

Cimg4981 Cimg4980

          ☆冒険の谷                      ☆歴史の広場

sun晴天にめぐまれた今日、公園内は沢山の子供達の声が聞こえてきました。ear

運動広場では、かのやばらカップ サッカー大会soccer 子供達が12チーム参加 総勢630名。

屋内コート・冒険の谷・歴史の広場など、保育園の親子遠足で賑わっていました。upup

  明日も晴れの予報sun。 お弁当riceball持って風薫る5月を満喫してみてはいかがですかsign03

         clover本日のご来園ありがとうございました。happy01

2011年5月13日 (金)

昔なつかしい・・・遊び道具

Cimg3593_2 Cimg3594

house噴水広場前の休憩所には、けん玉・ヨーヨー・コマ・おはじき・メンコ・竹とんぼなど、

昔なつかしい遊び道具が置いてあります。notes

今度の日曜日には、実際に竹とんぼ作って遊ぶ事もできますので、是非ご家族で

遊びにきてくださいねhappy01good

 

2011年5月 7日 (土)

イベントの紹介!

あっという間のゴールデンウィークでしたねlovely

今後のイベントを紹介いたしますscissors   是非遊びにきてくださいね。happy01

20110507180642859_0001_2 20110507180653647_0001_2