Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 8日 (金)

まるで 雪景色!!

 bud 梅の花が咲く頃が 一番寒いと言われますが

   まさに ここ 二・三日寒いですね。shock

    梅園の方でも、只今 梅の花が満開です。

 snow まるで そこだけに 雪が積もってるような風景で、今年も snow

   沢山の梅がなることでしょう。up

    一方、 近くでは 「 私の出番は まだかな~ 」と 桜のつぼみも

   見られ、  公園では、 あちこちに 春を告げる花が咲き始めました。happy01

   sun 暖かい日には 公園に遊びにいらして 下さいね。

Cimg0037 Cimg4785

Cimg4792 Cimg4782

2013年2月 7日 (木)

”観光農園のいちご狩り” を見に行ってきました。

    Photo_3 今日は、「新聞チラシ」を見たので、

   実際に「観光農園」で ” いちご ”を栽培されている 

           黒羽子さん、今村さんを訪ねてみました。

   農園は、公園のすぐ隣にあります。

  ちょうど、収穫を体験されている方もいらっしゃいましたので、

  写真を撮らせていただきました。

Photo_4      今年は、色つきが少し遅れたそうですが、粒の大きさは例年並みということです。

       4月いっぱいは、収穫できそうだということです。

皆さんも、ぜひ、観光農園の「いちご狩り」に足をお運び下さい!

Photo_6  見学も終わり、帰ろうとしたときに

      「おまけ」を発見しました。

じつは、観光農園で「いちご」を購入された方は、

無料で、「食用 菜の花」の収穫が出来るそうです。

これから、暖かくなり、過ごしやすい季節となります。

お散歩がてら、公園と観光農園でお楽しみいただければと思います。

2013年2月 6日 (水)

” 今年の2月初め ” の気温は?

  Photo 今日も 「 雨 」。

  東京では、「雪」だそうですが、

  こちらは、気温が例年より、少し高めのようです。

  今日の朝 9時30分の気温は、down

Photo_2 Photo_3

   一番手前にあるグラフが今年の気温です。

   このグラフを見ると今年の「気温」は少し高めにあることがわかります。

  Photo_4  

   そのせいか解りませんが、「案内所」前の「しだれ梅」の

   かなり咲き初めていています。

2013年2月 5日 (火)

”キャンプ場の利用のしかた” についてご案内いたします。

  Photo 昨日に引き続いて ” 今日も  ” です。

  今日は、キャンプ場の予約から利用までの

  流れを簡単にご説明いたします。

Photo_4

          解らないことは、お電話でお聞き下さい!

   雨の日は、赤い色が映えます

          キャンプ場の今日の、赤い植物 は、 こちら down

Photo_3

2013年2月 4日 (月)

”ガーデニング教室”拝見!

  Photo_2今日の公園は、あいにくの

  昨日の「ウォーキング大会」は

     雨が降らなくてよかったなぁ~。

  今日は、雨ばかりでなく、風も強いです。

     外を出歩くには、少しきびしいので

  昨日、「大隅の家」で行われた

  ”ガーデニング教室” の模様をレポートします。

 今回は、今年度の最終回です。 <テーマ>は、「フラワーアレンジ」

Photo_3

    24年度の「ガーデニング教室」は、終了しました。

    最後にふさわしい素晴らしいできばえだと思います。

    皆さんも、公園で毎年行われる各種のイベントに是非ご参加ください。

2013年2月 3日 (日)

”あいら心わくわくウォーキング大会” 開催!

Photo   今日は、当公園で

      「ウォーキング大会」 が開催されました。

  今回は、「第19回目」になりますが、参加される方も年々増えて

  700名以上の方のご参加をいただきました。 有り難うございました。

ウォーキングは、ジョギングと違い、会話しながら、周りの景色を楽しみながら気楽に

できるスポーツだと思います。

<コース>は、「花の広場」をスタートし、「吾平山陵」を通りゴールの「公園入口」まで

帰って来ます。(5㎞と8㎞のコースがあります

Photo_2

Photo_3  「うがやくん」も応援に来てくれて、

  run 会場も大盛り上がりです!

           

 coldsweats01 子どもたちも大喜び!

2013年2月 2日 (土)

甘~い 香り をあびながら 歩きませんか!! 

 bud どこの 庭先にも ほとんどある花 日本水仙 bud

     地植で生育も良く、花の少ない今頃、咲いてくれる 可憐な優しい花です。happy01

   又 甘~い香りが漂って 心が 和みますよね。heart04

     1月半ばに紹介しました 公園の水仙

   やっと 咲き始めました。あたたかくなるにつれ、かわいい花を

  咲かしてくれることでしょう。  そこで!! 皆さん!!  公園を散策しながら

 run 明日のウォーキング大会に参加されませんか。run run

   2月3日 午前9時受付 10時 スタート 

   5キロ・8キロコースあり  参加費無料 で  花苗・入浴券が参加賞です。

   皆さんの参加をお待ちしてまーす。happy01

Cimg0257 Cimg0264          

2013年2月 1日 (金)

チューリップの芽がひょっこり!!

 tulip tulip 園内に植え付けられた チューリップ球根

     花壇のあちこちに ”  春 " は まだかな~と を出し始めました。

  rain花壇の草取り中にひょっこり 覗かせていました。eye

     12月に植えた7,000球のチューリップ     tulip tulip tulip   

  華やかな 花壇が出来ることを楽しみに!! そおっ~と見守ってまいります。

    生育の様子は 又 お知らせいたしますね !!happy01

Cimg0250_2 Cimg0251


みーつけたheart04
Cimg0253 Cimg0252