Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月18日 (土)

綿毛が 飛んでまーす。

 

   bud 公園内を 散策すると、色んな物が eye 目に入ります。

  地一面に 冷たい風に乗って ふわふわと 飛んでる物 発見sign03

  テイカカズラだそうです。 6月頃、白い花を咲かせ、annoy

  甘いジャスミンの香りを出し、茎はかずらの一種で やがて実をつけて

  その実がはじけて このような綿毛となっていくみたいです。happy01

  綿毛はとても柔らかく 光沢があり、白髪もこうあってほしものです。

 Cimg0546

Cimg0549

2014年1月17日 (金)

いちご狩りの お知らせ!!

 happy01 公園近くの 「黒羽子観光農園」さんでは 今年も とても

 甘~い そして美味しいいちごの登場です!happy01

 一つ一つ 丁寧に手入れ されて、とっても上質な いちごがずらり~と heart04

 実り、沢山の方に いちご狩りをしていただくんだと 日々

 努力されていらしゃいました。  公園のオートキャンプ場に宿泊された方には

 観光農園の「割引券」を差し上げております。happy01

Cimg0528 
* のぼり旗を目印に!!

Cimg0520 * 毎日 大事に育ててます。

Cimg0531 * お土産に・・・・いかがですか?
 

2014年1月16日 (木)

「大隅の里」の木の実

Cimg0513

今日は、「大隅の里」に行ってみました。

芝は、枯れた状態でしたが、ひときわ目を引くのは、

やはり”赤い木の実"です。

 

 

 


 

Cimg0505

Cimg0507


 

Cimg0508

Cimg0509


 

Cimg0511

 

 

 

 

そんな中、これから実をつけようと

花を咲かせている 「びわ」 を見つけました。

2014年1月15日 (水)

”火災に注意” 

   今日は、公園の火災消火訓練の日です。

   ひごろ目にする「消化器」、どう使ったらいいのsign02

   「家にはあるけど使ったことがない」という方は多いと思います。

   そんな、使う機会のない方のために、消化器の使い方について、防災関係者の方が講習会をしてくださいました。

   消火に必要な知識を習得した後は、実際に消化器を使っての訓練です。

 

   皆さん、なれないながらも、真剣ですsign01

Cimg0501

Cimg0499

火災は、おこさない方がいいに決まっていますが、

もし、起きたとき、あわてないで行動するために、日頃の訓練は大切だと思います。

2014年1月14日 (火)

ジャンボ門松の撤去!!

 いよいよ 今日で 『ジャンボ門松』の お役目も終わりました。happy01

 完成から50日間、福が来ますように と sign03 祈ってらっしゃる方々など

 沢山の人々に 観覧してもらい、公園がとても にぎやかでした。heart04

 ご来園いただき  本当に ありがとうございました。 happy01

 

Cimg0124_2

Cimg0134_2

Cimg0145

bud つぼみをつけた 2本の梅の木は  案内所houseの前にお引っ越ししました。

Cimg0147 
・・・・やがて可愛い花を咲かせ、 次の出番を じっ・・・・と待ちますsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月11日 (土)

”歴史の広場”の遊具ご案内

今朝の気温は、「-2℃」でした。 

  寒~い…と思いきや、sun 日中は気温も上がり、まずまずのお天気です。

  そこで、今日は、公園にある遊具施設の1つ「歴史の広場」の遊具をご覧下さい。

Cimg0481

Cimg0473_2

Cimg0475

Cimg0476

Cimg0477

Cimg0478

園内には、あちこちに、

遊具施設が設置されています。

お子様の年齢に合わせて、

各施設をご利用ください。

2014年1月10日 (金)

今日は朝から天気に恵まれています。。。

sun ぽかぽかと日差しのある暖かい朝です。

「噴水広場」の周りにある「葉ボタン」やビオラ」が日光を浴びてきれいに咲きほこっています。

Cimg0470

Cimg0471

Cimg0469

2014年1月 9日 (木)

これは、”チューリップ”かな?

  今日は、cloud 晴れ間は少なく typhoon 風の冷たい一日です。

  午後1時の気温は、8℃しかありません。こんな寒いなかではありますが、

  「チューリップの芽が出ているのを見かけました」という情報を元に「花の広場」に行って見ました。

  すると、「パンジー」と「パンジー」の間あたりに club 新芽のようなものがsign02

  これがもしかすると、「チューリップ」ではsign01

Photo_3 これが、果たして「チューリップ」なのか? 

         後日、またご報告したいと思います。

 

2014年1月 8日 (水)

昨夜の”雨に打たれて”

  horse 年が明けて、今日で8日目になります。

  見慣れた風景ではありますが、花壇や生け垣に

  雨に濡れて、みずみずしい花々が咲き誇っています。

  今日は、時より、cloud 雲の中から、sun 日差しがのぞいています。

Cimg0447_2

Cimg0453_2

2014年1月 6日 (月)

大隅広域公園「期間限定サービス情報」!!

 

           

      happy01    期 間 限 定 の お し ら せ    happy01

 

motorsports  ゴーカート場・・・・・・1月6日~1月31日の間

                ゴーカート場利用券 1 枚につき プラス1周プレゼント

clover  キャンプ場・・・・・・・・2月1日~2月28日の間

                 オートキャンプ場の利用料金が 50% OFF

 

この機会に 、ご家族 お友達とご利用ください。run run

お問い合わせ先 ・・・・大隅広域公園管理事務所

        telephone 0994-58-5197


Cimg0446

Cimg0443

 

※  園内の 掲示板を ご覧ください。