Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月15日 (土)

今が 見頃です!!

 clover 一昨年、 噴水周辺に 水仙の球根が 植えられました。 clover

  土手側に一列に並んだ水仙が 見事 ただいま 満開 sign03

  球根類は 一度植えてれば 次も 咲いてくれるので up

  とても 重宝しますね。 又 、パンジーとの間に 

 tulip ひょっこり咲いた ミニチューリップが あまりにも tulip tulip tulip

  可愛く咲いているので、お客さんは

  足を止めて 観覧されておられました。 happy01 happy01

Cimg1060_2

Cimg1058

  

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

”ヤマザクラ”が今、満開です!

3月も中旬になりました。

公園内にある、「大隅アリーナ21」の沿道にはcherryblossom「ヤマザクラ」が今、満開です。cherryblossom

本数は、あまりありませんが見事に咲き誇っています。ソメイヨシノは、まだ、つぼみの状態です。

Cimg0008chick その他では、

「大隅の里」で、つぼみの状態の「ヤマモモ」、「オガタマ」の木を見つけました。「びわ」の木も実をつけていました。

Cimg1049

Cimg1054

Cimg1044

続きを読む »

2014年3月13日 (木)

いちご狩り

 clover 公園近くの 観光農園を ちょっと のぞいて見ました。 eye

  ハウス内は いちごの甘~い香りと たわわに実った大粒のいちごが

  ずら~り と並んでいました。heart04

  今日は 市内の人たちが 来園されて 皆さん大喜びで  happy01 happy01

  いちご狩りを されて  帰りは 公園の方へも 遊びに来て頂き、

  楽しい一日を 過ごされたことでしょう。

Cimg1023

Cimg1025

続きを読む »

2014年3月11日 (火)

”白いスイセン”見ごろです。。。

1月24日(金)のブログでキャンプ場の「ヒイラギナンテン」がつぼみを持っていますと…

お伝えしましたが、「冒険の谷」に下りる通路にもつぼみを発見しました。

こちらは、開花が始まっています。

Photo_2

「花の広場」の登り口には、見事に「スイセン」が咲き誇っています。

こちらは、今が、見ごろです。

Cimg1008

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

”チューリップ” 色とりどり!

公園内のプランターや花壇には、色とりどりの「チューリップ」が咲き始めています。

今日は、現在咲いている花を撮影しました。camera

Photo

続きを読む »

2014年3月 9日 (日)

アウトドア活動セミナー開催!!

tulip tulip  アウトドアセミナーが当公園で、昨日より行なわれ、tulip tulip

  遠くは宮崎方面からも いらっしゃいました。 run run

   スタッフを 含め、25名の参加者で、お互いのコミニケーションも取れて 

   とても充実された2日間となりました。 sign01

  勿論、キャンプに関する事も学べ、又自信も付かれたと思います。up

  指導者の説明も とっても丁寧で 皆さん楽しそうにマスターされて

  いらっしゃいました。   今日の講習で学んだ事が  次のキャンプに

  実践出来たら 素晴らしいな・・・ と感じました。heart04

 coldsweats01 参加者、スタッフの皆さん お疲れ様でした。happy01

Cimg0643_4

 

 

   

Cimg0976_4

 

Cimg0939_2

 

Cimg0983_2

続きを読む »

2014年3月 8日 (土)

春欄

bud bud  公園内には数えきれないほどの色んな植物が  bud bud

    栽培されたり、山野でも自生しているのがあります。

 eye その中で、春にちなんでちょっと変わった植物を発見sign01

  暖かな春をじっと待ってる 白色の薄い膜に包まれたつぼみ heart04

  やがて 花が見られ、 「春に咲く蘭」 から 「春欄」と呼ばれています

  どんな色が咲くのか・・・?  開花の時 お知らせしますね happy01happy01

Cimg0925_2

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

”ひぜんまゆみ”の木に<つぼみ>が!

昨年の2月20日に寄贈され、植え付けされた「ひぜんまゆみ」の木

つぼみらしきものを見つけました。しっかりと、ねずいているようですね。

葉も色つやが良く元気に育っています。どんな花が咲くのか見たことがありませんので

今から楽しみです。

4~5月ごろが開花時期のようですが、花は小さくあまり目立たないそうです。

実は熟すと赤く色づきます。

Photo

続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

黄色い”スイセン” が咲き始めました。

rain 昨日から降り始めた雨が現在やんでいます。cloud

噴水広場の周辺には、先月まで「白いスイセン」が咲いていましたが、

今は「黄色い花のスイセン」が咲きはじめています。多くのつぼみを持っていますので

これからが見ごろとなります。cherryblossom

そのほかにも、赤やピンク、紫と色とりどりの花が楽しめる季節となります。

sun 天気の良い日は、公園に足をお運びください。happy01

Cimg0909

Cimg0907

Cimg0912

Cimg0905_2

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

伐採した竹をチップに!!?

先月、キャンプ場の山林にある不要な竹を伐採しました。

伐採しただけでは、かさばって処理がしにくいので機械を使って、細かく粉砕することになりました。

現場にチップ加工機を持ち込み、細かく粉砕していところです。camera 

粉砕した竹は、樹木の根などを守るためにつかわれます。

Cimg0951

続きを読む »