Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月10日 (火)

つつじの剪定作業!

今日はあいにくの雨rainですが、つつじの剪定作業されていましたsign01

来年、綺麗なツツジが咲くように低木の剪定をされていますhappy01

雨の中、大変ですが、皆さん頑張って作業されていましたrockshine

Dscf2362

Dscf2364

2014年6月 9日 (月)

四季の花  あじさい ♪

  6月の花と言えば、 あじさいですね。

  梅雨いりは していますが、天気もあきない位に

  変化し、 今日は 心地良い 晴天となっております。sun

bud  キャンプ場へ行く途中、園路には 500メートル間に  約400本のあじさいが

  植えられ、珍しい品種も 多々あり、今からが見頃です。happy01

 rain やはり、 雨の日のあじさい  の 方が

  風情があっていいかなと 感じました。heart04

Dscf8477

Dscf8482

 

続きを読む »

2014年6月 8日 (日)

つばめのヒナが誕生!!

大隅広域公園内ゴーカート場にあるつばめの巣にヒナが誕生しましたhappy01heart04

可愛い鳴き声をあげながら、お母さんつばめを待っている様子や

親子団らんの風景をカメラにおさめましたcamerashine

とてもかわいいですねnotenote

Dscf2342

Dscf2337

Dscf2345

続きを読む »

2014年6月 7日 (土)

竹笛作り体験されました!

鹿屋市の小学校親子レクレーションで竹笛作りを体験されましたsign01happy01

竹をのこぎりで切り、音が出る部分を作り、息を吹くところを丸く削り、

接着剤を使って作ります。音が出ない場合には少しずつ切っていく

のがちょっと難しいですが、皆さん上手く出来たようでしたnotenote

2時間ほど体験され、体験が終わったあとは、公園で遊んで楽しんで

いらっしゃいましたhappy01

Dscf2445Dscf2447

続きを読む »

2014年6月 6日 (金)

梅雨の合間に・・・・・

  rain梅雨入りしてから、もう5日目ですねrain

  happy01体調管理うまくいってますでしょうかhappy01

公園の、入り口道路、両サイドから、公園内至る所に、オトギリソウ科のヒペリカム

note黄色い花でお出迎え致しておりますsign03

梅雨の合間に、園内を、ぜひ散策して見てください。夏の花も、元気に育っています

                花の広場で、virgo白雪姫virgoと小人達も待っていますpaper

Dscf8472

Dscf8473

Dscf8475

続きを読む »

2014年6月 5日 (木)

ハイビスカスの花が咲きました♪♪

この間、ブログにアップした

噴水広場前のプランターにはハイビスカス・サマーフリーズ

斑入りハイビスカスレッドが綺麗に咲きましたnotenote

この間は斑入りハイビスカスレッドの花が咲いていなかったのですが、

今日見てみるとeyeshine赤い綺麗な花が1つだけ咲いていました。

葉の色も所々、ピンクに色づいていてかわいらしさUPhappy01heart04

公園にお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいconfident

Dscf8471

Dscf8470

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月 4日 (水)

こんな 所に!!

 

 rain 1週間前位前から、 事務所の裏側の所から club

  チュンチュンと 小さな鳴き声はするけど ・・・姿無し?

  そう思いつつ、気にはしていました。

 eye  すると今朝、あまりにも鳴き声がするのでのぞいて見たら  eye

  孟宗竹の中に かわいい ひなが4匹 親鳥からの えさ欲しさに

  必死で鳴いていました。happy01 happy01

  今からは 雨が多いので、 心配です。heart04

  無事巣立って行くのを そっと見守りたいですね。happy01

 

Dscf8468

Tori_6

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月 3日 (火)

 ベゴニア植え

 

 bud 今、 作業員さん達の 仕事は夏に向けての

  花の苗の植えつけです。clover

  今日は 一重のベゴニアでこの花は 

  挿し芽が出来て、どんどん増えていき、

  寄せ植えなどの 楽しみ方もあります。happy01 happy01

 rain 植える途中、雨が降り出し 花にとっては

  恵みの雨でもありました。heart04

Dscf8465

Dscf8467

続きを読む »

2014年6月 2日 (月)

6/1(日) イベント 梅もぎり会が開催されました!

6/1(日) 13時からイベント『梅もぎり会』が開催されましたsign01sign01

晴天sunで暑い中、皆さん一生懸命に梅を集めていらっしゃいましたnotenote

良い梅を選んで袋いっぱい詰めて、とても楽しそうに体験され、梅を

どのように調理しようか?考えておられましたhappy01shine

美味しい梅料理ができるといいですねconfident

参加の問い合わせの電話も多く、定員20名なので、今回参加できなかった方も

また来年お待ちしておりますhappy01

Dscf8188

Dscf8203

続きを読む »

2014年6月 1日 (日)

 ♪ 楽しい 園芸教室 ♪

 bud bud 第2回目のガーデニング教室が行われました。budbud 

   参加者は15名ほどで 皆さんお花がとても好きな方ばかりでした。

   今回は 挿し木の仕方で あじさいやハイビスカスなど 10種類ものあり、

   土から その木の性質を学びながらの講習で

    皆さん楽しそうに挿し木されてました。happy01

  やがて芽吹いて かわいい花を咲かせてくれるのを

   楽しみに待ちましょうね。note

Dscf8177

Dscf8183

続きを読む »