Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月21日 (日)

最近はあまり見かけませんね・・・・!!

club 昨日 大役を終えて 窓口前に戻って来ました梅の木club

eye eye な・・な・・なんと最近めっきり見かけなくなりました“蓑虫(ミノムシ)”発見 eye eye 

happy01 昔は秋口になると ミノムシが枝にぶら下がっている sign04 そんな光景を見た事がある

人が多いと思いますが 今、ミノムシは絶滅危惧種に指定されているそうです weep

理由は食害を防ぐために天敵の寄生バエ(ヤドリバエ)を導入した為、余りにも強い

天敵に負けてしまいその数を減らしてしまったと聞きました earear

mobaq また、ミノムシの冬眠用のミノは内部が糸でフェルト状になっており温度変化から身を

  守ることに加えて強敵からも身を守る役割があるそうです ok

happy01 ミノムシの事をチョット知っただけでもじっくり眺めてみようと思いました happy01

Dscf0524

Dscf0525

2018年1月20日 (土)

♪♪ われら地球人 ♪♪

今日はsun、暖かく天気に恵まれましたhappy01

公園もvirgoお子様連れの来園者で賑わっておりますhappy01

「大隅の家」では、鹿屋市国際交流協会による「餅つき体験」がありましたtulip

日本語と英語と笑い声が飛び交う中、美味しそうなお餅が出来ていましたnotenote

国は違えど、私たちは同じ地球人ですねsign03

Dscf0537

Dscf0545

Dscf0551

Dscf0556

Dscf0569

2018年1月19日 (金)

キャンプ場より♪♪

heart01嬉しいお知らせheart01

 オートキャンプ場が 2月だけ

 利用料金 50%OFF でご利用できますsign03 

  house バンガロー/棟      9,530円→4,770円

  house オートキャンプ/区画  3,970円→1,990円

  house リーテント/張       1,140円→570円

 ※定員 6名

 2月は3連休もありますscissors、天気が良ければ、shine夜空に瞬く星shine

 きれいに見えますよhappy01

 お得なこの機会にキャンプしませんかhappy01

 ご予約お待ちしておりますnote 

  お問い合わせ先:大隅広域公園オートキャンプ場

             ℡telephone 0994-34-4567

2018年1月18日 (木)

夜光雲が見えました!!

nightairplaneairplanenight 今朝は東の空をくぎづけに イプシロンの発射を見守りました。heart04

  大隅広域公園内アリーナ21の駐車場が バスツアーの中継点となり、

  約23県ほどの方達が来られ、会場へと向かわれました。dashbusdashbus

  公園からもよく見えて、打ちあがる時も感動しましたが、heart04

  shinenight今回はその10分後位から 今まで見た事の無い 幻想的な夜空が見られました。shinemistshine

  吹き出した煙と地上の物質とが交ざり、さらに朝日に照らされて もう何とも

  言えない現象が見れて感激しました。shine annoyあとで夜光雲と知り再度感激 happy01

  早朝より、とっても元気を頂きました。 scissors 成功おめでとう scissors

  

Img_2781

Img_2778

2018年1月17日 (水)

今日も張り切ってます。!!

flaggolfflag  町内会の新春グラウンドゴルフ大会が行われました。happy01golfhappy01

  心配されてた雨もあがり、心地よい風の中 約21名の方達が

  花の広場でプレイされていました。  flag会員さんより

 「 成績は気にしないsign01 誰でも楽しく気軽に出来るからsign04sign04

  時には今度こそは~sign01と思うけど なかなかなのよ・・・]と

  話されました。 会場は朝から楽しい笑い声が響きnote

  scissors 皆さんより 元気を沢山頂いた感じです。scissors

 

Dscf0534

Dscf0527

 

   

2018年1月15日 (月)

本日は・・・・・!!!

happy01 大隅広域公園のお正月の風物としても知られ皆様に色々な形で

heart04 愛されています  club ジャンボ門松の撤去作業が本日行われております

昨年12月より来園の皆様に楽しんでいただきましたジャンボ門松も役割を終え

飾られていました club 松 bud ユズリハ bud 万両 bud 千両 bud リュウキュウアセビ 

bud ナンテン等は又お目にかかるまで仮植されます

clover 葉ボタン cherry ビオラ等は園内に移植し club 梅の木は窓口前の定位置に戻りました notes

tulip 梅は春の訪れを告げる小さなふくらみが見られます tulip

confident 年末までお別れですが又 lovely 楽しみに公園にお越し下さいネ lovely

Dscf0516

Dscf0520

Dscf0522

Dscf0523

2018年1月14日 (日)

甘~い香りを ♪

budbud  噴水広場周辺で 水仙に似た甘~い香りを漂わせて 

  くれる花を発見sign03 eye 覗いて見ると  そしんロウバイ

  咲いていました。tulip 花は下向きに咲いています。tulip

 scissors 花の少ないこの時期では重宝がられています。scissors

  これから除〃に  咲き始めてご来園の皆さんを

  楽しませてくれると思います。notehappy01note

Dscf0512

Dscf0513

2018年1月13日 (土)

見納めです!!

昨年の12月2日に完成したclubジャンボ門松club

いよいよ、1月15日(月)に撤去致します

年賀状用の写真・来園の記念写真・吾平山陵初詣の家族記念写真

七草のお子様を囲んでの記念写真・・・などなどconfident

このclubジャンボ門松clubを、shine思い出の1ページshineに刻んで頂き有り難うございましたhappy01

皆様にご覧頂いた、大隅広域公園名物のclubジャンボ門松club

明日、1月14日(日)が見納めとなりますconfident

明日は日曜日、sun天気は晴の予報ですhappy01

まだ、ご覧になって無い方は、ひとめ見にいらっしやいませんかsign02

Dscf0508

Dscf0510

2018年1月12日 (金)

寒さ厳しい日々が・・・!!

wobbly 今朝は 一段と寒さが厳しく朝の霜が雪と見間違う程でした happy02

sign04 こんな寒い中でも 水仙の花は着実に花を咲かせています happy01

        水仙の別名 雪中花(せっちゅうか)

snow 雪の中でも春の訪れを告げると言われておりますが

  寒さにも負けず花が咲いている様子をみますと

rock rock 元気をもらえる気がします happy01 皆様のお庭にも咲いておりますでしょうか happy01

 wave 噴水広場ではパンジーと共に皆様をお出迎えしております note 

Dscf0497

Dscf0499

2018年1月11日 (木)

安全が一番!!

   cloverclover  本日 安全祈願祭が行われました。cloverclover

  花の広場に祭壇をもうけ

  職員一同 気持ちを新たにたまぐしを納め、公園内での安全を祈願しましたsign03

  heart02  ちょっと緊張気味 sign04virgosign04 その後

 househouse キャンプ場やアリーナ21・カート場それぞれの施設においてもsoccercarrvcarbaseball

  お客様に事故やケガなどが無いよう安全祈願し、滞りなく終わりましたhappy01

  happy01happy01 いつも楽しい公園でありますよう 職員一同 がんばりますnotescissorsnote

Dscf0484

Dscf0488

Dscf0492

Dscf0499

Dscf0500

Dscf0506