Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« ♪♪ われら地球人 ♪♪ | メイン | サッカー選手を夢見て!! »

2018年1月21日 (日)

最近はあまり見かけませんね・・・・!!

club 昨日 大役を終えて 窓口前に戻って来ました梅の木club

eye eye な・・な・・なんと最近めっきり見かけなくなりました“蓑虫(ミノムシ)”発見 eye eye 

happy01 昔は秋口になると ミノムシが枝にぶら下がっている sign04 そんな光景を見た事がある

人が多いと思いますが 今、ミノムシは絶滅危惧種に指定されているそうです weep

理由は食害を防ぐために天敵の寄生バエ(ヤドリバエ)を導入した為、余りにも強い

天敵に負けてしまいその数を減らしてしまったと聞きました earear

mobaq また、ミノムシの冬眠用のミノは内部が糸でフェルト状になっており温度変化から身を

  守ることに加えて強敵からも身を守る役割があるそうです ok

happy01 ミノムシの事をチョット知っただけでもじっくり眺めてみようと思いました happy01

Dscf0524

Dscf0525

コメント

この記事へのコメントは終了しました。