Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月 4日 (火)

雨の中の「職場体験学習」

 今年も元気な吾平中学校の生徒男女9名の皆さんが10月3日~5日の3日間

 「職場体験学習」に当公園にきていただきました。

 bookeye

  この取り組みは,職場での体験を通して,働くことの意義や厳しさ,尊さを知り,

 正しい職業観・勤労観を学ぶことを目的としています。

 大隅広域公園は花と緑,樹木豊かな自然の中でスポーツtennisやレクレーションを

  楽しむところですが,その維持管理には毎日の地道な作業が必要です。

その一つが人間の手作業による除草です。

rain

今日はあいにくの雨,全員カッパを着ていやな顔せず黙々と一日草取りをする姿

に感動と感謝でした。happy02

ありがとうsign03吾平中学校の生徒の皆さん,公園もできることは側面から応援します。punch

Cimg3970 Cimg3971

                                                   雨の中での草取り作業(4日本日)

Cimg3966 Cimg3968

    ゴーカート場清掃(3日昨日)          ゴーカート場雑巾掛け(3日昨日)

2011年10月 2日 (日)

サシバ続々と集結

 suncloud日曜日にしては来園者がちょっと少ない,今日は県内のほとんどの小学校がrun運動会。

9月30日サシバの第一陣が飛来して3日目,10時の休憩の後,外に出て空を見るとeye・・・・・・

なんとsign0330羽ほどのサシバがempty大空を舞っているではありませんか。good

                                                      happy01職員一同感激impact

当大隅広域公園は日本でも有数のサシバの観測点,これから続々と集結してきます。

10月10日(月)に行われる「サシバ探鳥会」が楽しみです。晴れてくれたらいいですねhappy01

余談ですが大隅の里の柿も熟してきました。punch

Cimg3963 Cimg5486

             大隅の里の柿                                  大空を舞うサシバ

2011年10月 1日 (土)

サシバの渡り・・・いよいよ開始です。

キンモクセイの香りにつられて camera写真を1枚撮っていたら、青空の中に鷹(サシバ)が飛んでいましたupup

思わずシャッターを押してみましたが、かすかに写ってるかな??

時刻は11時半頃・・・・。 気持ちよさそうに飛んでいました。第1陣が渡りだしたようですね。

sun晴れ間が覗けば肉眼eyeでも見れますので、是非足を運んで見てくださいね。wink

 午前中が見れるチャンスかな・・・・run

Cimg5470 Cimg5471_2

  ★キンモクセイのいい香りが・・・                  ★サシバが見えますか?・・・・

 clover サシバ探鳥会」があります。この機会に是非参加してみてはいかがですか!clover

   10月10日(月) 午前8時~   参加費:1家族100円  場所:花の広場

      (数に限りがございますが、双眼鏡も準備いたしております。)