Powered by Six Apart

吹上海浜公園だより

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

公園の ”歴史の広場” を散歩

Photo_2  今日の天気は、

       こんな状態かな?

           雲の間から、ときどき太陽が顔を出します。

        今日は、園内中心部にある「歴史の広場」に足を運びました。

        大隅半島の歴史の一部を遊びを交えて、学べる場所でもあります。

Photo_3

     曇っているせいか、少し肌寒く感じます。

     この場所は、駐車場からも近く、小さな子どもさんも安心して遊べます。

     sun 暖かい時間帯に遊びに来て下さい。

2013年1月20日 (日)

春 到来!!

 今年は 例年よりも 寒さが厳しいですが

   自然は 一歩一歩 春に近づいていますheart04

  勿論、梅のつぼみも この前よりかはup

  大きく膨らみ、ハクモクレンも 沢山つぼんでいました。

    春の到来を告げる フキノトウを発見!!eye

  まだ 地上に芽吹くのは 早いかな?・・・・・と、オブラートに

  包まれたような 状態でした。happy01

  

 Cimg0093 Cimg0106_2

Cimg0103_2

2013年1月19日 (土)

 きれいにして頂いて ありがとう

 soccer 大隅アリーナにて、今日 明日と少年団のサッカー大会が行われますsoccer

 eye 屋内のテニスコートでは ちびっ子少年団が 屋外では 上級生たちが 思いっきり

走り回りながら、シュートを決めていました。run run run

ボールに突進していく姿を見て、親も力が入り、懸命に応援され、good

その姿を見て 私も 元気がでました。happy01

   今回の大会で感じた事があります。heart04

このような大きな大会には必ずといって いいくらい、車の場内乗り入れがありますが

 今回の参加者については、一台も無く 又トイレに関してもきれいに使用して頂いてる・・・と

散策途中の方に ほめられました。 あたりまえの事が なかなか出来ない!!・・・・・

  おそらく 指導者や参加者の

心得えが良かったからだとおもいます。

    happy01 きれいに して頂いて ありがとう!!happy01

Cimg0073Cimg0076  

Cimg0080

2013年1月18日 (金)

今朝も”冷え込み”ました。

   sun 寒い朝を迎えました。

               皆さま、いかがお過ごしですか?

Photo

  ところで、何やってんのかなぁ~?

      ここの公園は、山間部にあるため、たまに、このような光景が見られます。

      山に食べ物が少なくなると、平地に降りてきて「土の中の生き物」や「植物の根」などを

      食しているようです。”イノシシ”?down

Photo_2 Photo_3

                                                                              今、荒らした跡をならして整地しているところです。

自然ととけ込み、共存できる環境が望ましいと思います。

2013年1月17日 (木)

寒さにも 負けず!!

 cloud 毎日 冷たい風が吹く中、typhoon

   今日は 先ほどより、 みぞれが降ってきました。despair

  寒さにもめげず、作業員さんたちは happy01

     今日も 一生懸命 頑張っております。

Cimg0051 Cimg0053

 

2013年1月16日 (水)

  梅も  いろいろ!!

 bud 公園入口で 昨日まで 、 来園の皆さんを 

      出迎えていた ジャンボ門松の しだれ梅

   定置に植えられました。つぼみが ちょっと膨らんできたようです。up

      又、ロウバイについても やっと つぼみが!!eye

      昨年に比べると、 今年は 寒さが厳しいので、まだまだですね。wobbly

  一方、 「大隅の里」では 紅梅が 寒さに負けずと 可愛く 可憐に咲いていますhappy01

     ちょうど 五分咲きで まるで 花桃のようでした。

   梅の花が咲く頃が 一番寒いと言われます。despair

    皆さん!! 風邪などひかれませんように ・・・・・

  run  元気で 又  公園に遊びにきて下さいね。run

Cimg0029 Cimg0034

Cimg0039  

2013年1月15日 (火)

”ジャンボ門松”さん おつとめご苦労さまでした。

  Photo     今日もいぃ~い天気です。

  昨年11月30日(火)に作成した「ジャンボ門松」を撤去する日がきました。

    作成後から、たくさんの方々にご覧いただき、また、記念の撮影もしていただき

    誠にありがとうございました。

Photo_2

    天気にも恵まれて作業はスムーズに終了しました。

   heart04 今年の作成を心待ちにして1年を過ごしたいと思います。heart04

    

2013年1月14日 (月)

  ♪ この~実 なんの実 樹になる実 ♪

  sun 今日は昨日とは うってかわって 雲一つない晴天。 sun

   公園内では  最後の連休ということで 

     お子様づれが 沢山来園されました。run

  風は冷たいけど 散策するのには 気持ち良さそうでした。

  bud  花の広場付近で ふと  上を見上げたら eye

  目に飛び込んできたのが この光景でしたshine

    バッグを青空に 鈴なりになっている 実 がとてもきれいで可愛かったです。happy01

   名前は  アメリカフウ です。 あまりこちらでは 見ませんね。

Cimg0008  Cimg0011  

2013年1月13日 (日)

「草木にとっては、恵みの雨」です。。。

   Photo 今日は、雨ですが、

    昨日、吾平町の商店街で行われている「木市」見てきました。

   当公園は、「鹿屋市吾平町」と「肝属郡肝付町」にまたがって造られて

   いますので地元のイベント等にも参加をさせていただいております。

   時間帯が早かったせいか、人影はまばらでしたが、これから人出も多くなりそうな感じでした。

   会場には、多くの出店が立ち並び、つい、足を止めて見入ってしまいました。

Photo_2

  今日は、朝からあいにくの雨となりましたが、草木にとっては”恵みの雨”でしょう!

  Photo_3 「木市」では沢山の苗木や鉢物が販売されていましたが、

公園内も色とりどりの花が見ごろをむかえ、芽を出し始めている花などもあります。

     「大隅の里」では「梅」も咲き始めました。

2013年1月12日 (土)

”水仙”の芽が出ました。

Photo たいした事ではありませんが、公園のあちこちに、

    「水仙」の芽

           が出ているのを見かけました。

Photo_2

    春の足音を感じさせてくれますね。!

     ところで、公園にも「AED」が設置されているのをご存じですか?

    最近では、あちこちの施設に設置され目にされる機会も多いと思います。

Photo_3

   まさかの時のために、公園にも設置されていることを憶えておいて下さい。